自前絵練習場

絵の練習のブログです。練習なので、おもらし系以外もあります。

絵072

cor072.jpgcor073.jpg
お久し振りです。
一か月前位に、pixivに上げた物です。
繋ぎと言う事でサッとかつ可愛くと言う目標の元描きましたが。
評判はイマイチ。
やはり時間はかかっても、その時その時の全力を持って取り組むべきだと分かりました。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/03(月) 23:27:39|
  2. | コメント:0

絵071

co069sita.jpg
次回投稿予定の絵、3枚中の1枚。

コレは下書きですが、何とか線画作業終了。
線画は後1枚残ってますが、とりあえず色塗りも始めようと思います。
3月頭・・・、中旬になるかなぁ・・・。
時間が掛かっても、納得行くまで修正を重ねて、良いものを仕上げようと言う方針で行くので、
湖の更新もありますし、pixivへの投稿頻度は今後はもっと遅くなると思います。

ペーパーレス作業にも慣れて来たかもしれません。
部屋が消しカスで汚れないのはいいなやっぱ。
  1. 2017/02/07(火) 19:42:41|
  2. | コメント:0

絵070

取りあえず、前回言った練習の継続。
tore007.jpg
tore008.jpg
tore009.jpg
tore010.jpg
tore011.jpg
tore012.jpg

なんか、デジタルでアタリを取ってから、下書き始めると、
下書きが凄くごつくなります・・・。
アタリが無駄になると言う・・・、なぜだろう・・・・??
  1. 2017/01/31(火) 18:10:28|
  2. | コメント:0

絵069

どのように人に自分の絵の魅力を伝えるか、伝えたい事を伝えられるようにするか。
アドバイスを貰ったりして、自分なりに練習法を考えました。

それは、アニメ、漫画などの見せ場、告知ポスターなどをトレス。
その中で、その絵が伝えたい事を考えて記入すると言うものです。
人に伝える為には、まずは自分が、
他人が描いた絵の伝えたい事を読み取る力をつける事が必要じゃないかと考えた結果です。
間違えてるかも知れませんが、とりあえず暫くやってみます。
体型をのアタリをトレスする事で、ペンタブでの当たり取りに慣れる意味もあります。
少しやってみました。

tore001.jpg
tore002.jpg
tore003.jpg
tore004.jpg
tore005.jpg
tore006.jpg
何となく感じた事は、どの絵にもどのように見せたいのかと言う流れが存在していると言う事。
添削を受けてみてさらにそれを感じました。

なんか今までの自分の絵にはそれがない。
ただそこに絵があるだけになっちゃってた気がします。
cor059s.jpg
添削を受けた絵ですが。
ベタって・・・、「はい描けました」ってだけで、ストーリーもないし、
見せたいものが何なのか、今見れば確かにハッキリしない絵です・・・。

次の新作は、そんな流れを意識した絵になってます。
  1. 2017/01/25(水) 20:35:41|
  2. | コメント:0

絵068

先日、同カテゴリ内で活躍されている某ブログ様(プロの方)に自分の絵を見て頂きました。
色々と勉強になりました。参考程度に上げた絵も見て下さると言う話なので今からワクワクです。(いや、勉強せいよ!!)
ここで扱っているものがものなので、迷惑が掛かるとアレなのでリンクは張りません。

取りあえず、pixivに上げた絵の反省会を久々に。

co065.jpg
cor065bs.jpg
当初1枚目に持っていこうと考えていた、波留名ちゃん。
体に対して足が小さい・・・、と言うか短い??
何とか脳内だけで描きあげようと頑張った絵ですが、やはりそのレベルには到底達して無いですね。
背景もなかなか決まらず苦戦しました。便器と足のバランスも悪いですね。
パンツと表情だけはそこそこ満足してます。
あ・・あと、目がデカすぎ。

co066.jpg
cor066s.jpg
コレは最初から最後まで何一つ納得いってない絵です。
パースの問題だけど、べたっとして全然立体感が無いし、ポーズも表情もありきたり。
本当は後姿のお父さんを描く予定だったけど、バランスが取れず、それすら無理でした。
後やっぱ、足が細いかなぁ、細く細くを意識し過ぎて、細くなり過ぎてるかもしれないですね。
とにかくこれは3枚の中で一番の失敗作です。

co067.jpg
cor067s.jpg
最もましに描けたと言う事で、トップに持って来ました。
多人数をバランス良く描くことに関してはまぁそれなりに良く出来たと思います。
ただ、絵に動きが無いと言うか、パッと見た時にインパクトに欠ける気がします。
小奇麗にまとまってるだけっていう感じです。
そこが、周りから色々言われてる、何が見せたいのか、何が伝えたいのか分からない、になってるのかも知れないです。
人気のある尿絵師の方の絵って、こうぱっと見で来るものがありますもんね。
絵の上手い下手に関わらず、(もちろん上手いに越したことはないですし、評価はうまさに比例してる所もかなりありますが)
自分の絵にはそれが足らないと最近はとても感じています。
アニメ漫画などの見せ場のシーンを見て、研究してみようと思います。
後、もっといろんな作品に触れて刺激を受けるべきとアドバイスを頂いたので、それもやっていきたいです。
確かに、アニメもゲームも最近ご無沙汰だし、自分の価値観の中だけしか引き出しが無いから、
だから魅力に欠けるのかも知れません。
  1. 2017/01/19(木) 18:22:10|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

華湖

Author:華湖
自前絵のレベルを上げるべく、
練習専用のブログを始める事にしました。
おもらし系はもちろん描きますが。
練習なのでそれ以外も描きます。
ここから湖を経由せずに、
pixivに上げる事もあると思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

絵 (72)
その他 (1)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる